カテゴリ:展示会( 28 )

heritageさんの展示

11月 koruriの展示期間も27日までです。
今週は、ぐっと冷え込んできたので、暖かいストールやルームシューズが
活躍するようになりました。

c0181062_11504232.jpg





















c0181062_11501181.jpg




























赤系の色が気になるこの季節、
この頃は、赤の染料、茜やラックダイで
ストールや糸や生地を染めかかっています。

手織りならではの、良さ。
なんでしょう。

糸に負担をかけないで、織れること。
それぞれの糸の特徴を見ながら、繊細な糸も使う事ができる、など。
織り上がって、洗いをかけて、ふわっと縮ませてお届けしています。

そして自然の染料と素材は、使い始めてから色がやさしくてずっときれい、と思います。




by koruri_textile | 2016-11-25 12:16 | 展示会

小さな展示


heritage さんにて
8日のワークショップと一緒に「小さな展示」はじまっています。
今週は、北風が吹いて冬模様になりました。

c0181062_13500809.jpg


















c0181062_13504261.jpg


















c0181062_13562329.jpg


















c0181062_13573797.jpg



















手織りのストール、textile bag (koruri×humanite)をメインに
冬のコースターやタオルなども並びます。

textile bag は、阿波藍染めの手織り生地やリネンを使って
ルームシューズ、ガクブチポーチも新たにご覧いただけます。

また heritage さんの木の生活道具や器などもいろいろ、楽しいです。
冬支度にお役立ていただけたら嬉しいです。

ぜひ のんびりとお越しください。

by koruri_textile | 2016-11-10 14:24 | 展示会

手織りワークショップ(11/8)と小さな展示


手織りワークショップ ご参加ありがとうございました!
昨日は、雨の1日。大きな窓から景色を見ながらゆっくり始まりました。

c0181062_12322713.jpg


















好きなウール糸を選んで、
幅12cmの経糸で織り始めます。
経糸は、ウールの生成り2本にリネン1本を引きそろえた3本づつ、
冬らしく温かみのある生地になるよう、やや硬めに密に張りました。

c0181062_12324417.jpg

















織り機に慣れて、色のバランスを考えたり、考えながら集中して時間がすすみます。
最初のイメージが変わることもしばしば。

c0181062_12325510.jpg


















端をまっすぐ揃えておるのが、コツなので、ものさしで計りながら。

c0181062_12331340.jpg





















枇杷、楊梅、矢車附子、阿波藍など
ウールの糸は、ふわっとして透明感があります。

c0181062_12332669.jpg

























c0181062_12334809.jpg






















手織りのコースターができて、珈琲の時間
楽しかったですね。


次回は11月19日(土)13時30~15時 です。

まだ3名、ご参加いただけます。
ぜひ どうぞ!
参加のご予約と詳細は、heritage さんへ
メールまたは、お電話でお願いします。

お待ちしています~

by koruri_textile | 2016-11-09 13:09 | 展示会

手織りワークショップと小さな展示



heritage」 さんにて 8日からスタートです!
 期間 11月8日(火)~11月27日(日)

小さな展示では、季節の手織りストール、テキスタイルバック、など
丁寧な手仕事の品をご覧いただけます。
c0181062_12495356.jpg


















杉綾のストール
緯糸にアルパカリネンやウールを使っています。
茶色、チャコール、白の色は、素材本来の色。
杉綾織りは、ダークな色もしっくりきます。

c0181062_13073991.jpg


















8日、19日は、お店におります。
どうぞ遊びにお越しください。

by koruri_textile | 2016-11-06 13:16 | 展示会

「水月、藍の色。」 ありがとうございました。

c0181062_15593981.jpg


















クリコットさんでの6月の展示、終了しました。
雨の中、足を運んでいただき、ありがとうございました!

夏の準備としてご愛用いただけたら嬉しいです。

阿波藍は、蓼科の1年草、植物です。
こんなに青い色素があって、発酵の力で布や糸に染色できて。。
自然の営みは本当にすごいです。

甘夏ケーキと美味しいコーヒー
色々楽しい展示期間でした。

これから下半期、夏ですねー           


by koruri_textile | 2016-06-28 16:20 | 展示会

展示会の合間

雨が続いていましたが、すっきり青空が広がっています。
クリコットさんでの展示会、楽しんでいただけたら嬉しいです。

展示会中ですが、いつもの仕事です。
毎朝、藍の様子をみます。
c0181062_13434164.jpg


















静かにかき混ぜて、PHをはかります。
気温が高いので毎日必ず朝晩、様子みています。


c0181062_13435470.jpg



















濃い藍色 きれいです。
今は、建て始めで良く染まるので、この色は8回くらいの染め重ねです。
天然の藍は、少しずつしか染まらないので、何度も染め重ねます。
だから色が丈夫です!

クリコットさんでは、
藍のタオルや手ぬぐい、よく手にとってご覧いただいてます。
26日(日)は、お店におります、
ぜひ遊びにお越しください。


by koruri_textile | 2016-06-23 14:01 | 展示会

クリコット 「 水月、藍の色。」

クリコットさんでの作品展、良いお天気の中始まりました。


c0181062_12253742.jpg



















c0181062_12285266.jpg



















c0181062_12255310.jpg
















c0181062_12263290.jpg


















c0181062_12261070.jpg



















藍染めのタオル、手ぬぐい


c0181062_12275336.jpg


















小さなブローチ

c0181062_12293217.jpg


















藍染め手ぬぐい 水玉・マル三角シカク・魚・星など
八女のワークショップで縫い絞りをした時に面白かったので、
縫い絞りで柄を入れました。


c0181062_12281557.jpg


















クリコット くりこさん
暑いお昼はよく眠っていましたが、
夕方、おつかれさまーと遊んでくれました。


14日~26日(20日休み)までです。
今は 瑞々しい甘夏のケーキ 美味しいです
c0181062_12271304.jpg






by koruri_textile | 2016-06-15 13:04 | 展示会

「水月、藍の色。」 展示会のお知らせ

「水月、藍の色。」

クリコットさんでの作品展
6月14日(火)-26日(日)です。

手織りストールや、テキスタイルバックなど藍の色。

藍で染めると、吸水性が良くなり抗菌性もあります。
また染めた藍が生地に入り込んで丈夫になり、とても実用的なのです。
c0181062_11185750.jpg



















仕上げの作業、手織りストールの端をまつっています。
サイズ 45×180cm
麻素材(pina・リネンなど)の涼しいストールです。
大判なので肩かけにしても便利です。

c0181062_11191226.jpg


















気温も高いので
藍の発酵は良い調子です、
いろいろ仕上げの作業を続けてますー

by koruri_textile | 2016-06-11 11:41 | 展示会

6月のお知らせ

c0181062_12114682.jpg


















6月14日(火)ー26日(日) *(月曜お休み)
在店日 ( 14日・26日 )

クリコット さんにて 展示会 させていただきます。
水月の、空や水や草木のような藍の青を染めて織って
見ていただきたいと思います!

c0181062_12361253.jpg
















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
焼菓子cafe cqt クリコット
福岡市南区大楠3-7-2 あさだ荘23号
090-7163-1940
blog → 
営業時間 お昼頃~19時
店休日 月曜日
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

制作中の事もアップできたらと思います。
今週は、八女の旧大内邸で草木染め講座へ出張です、
一年ぶりです、晴れたらいいなあ。


by koruri_textile | 2016-05-17 12:55 | 展示会

6月展示会のお知らせ


展示会の予定のお知らせです
6月14日(火)~26日(日)
クリコットさんにて。
只今DMの準備中です、
できましたら改めてご案内します。

c0181062_12092161.jpg













葛紙糸ストール 

いろいろな事と並行しながら
初夏のストールを織っています。

これからはやっぱり藍染めですね!
気温が高くなると、藍の発酵やPH管理が不安定になるので
難しいです、平常心と健康が大事です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


iroiroさんのWEBサイトで
「 iroiro+KORURI 期間限定の通販shop 」
開催中です。
iroiroさんの衣服に阿波藍や矢車附子などの天然染料で染色を施しています。
ご覧いただけたら幸いです。


by koruri_textile | 2016-05-03 12:12 | 展示会


天然染料の染めと手織り


by koruri_textile

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

プロフィール
koruriのストール
koruriのアイテム
染色
手織り
お知らせ
展示会
ワークショップ
日記

商品に関するお問合せ・ご相談、お仕事のご依頼はメールにて承ります。

koruri1@hotmail.co.jp

タグ

記事ランキング

検索

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

画像一覧

ブログジャンル

アート・デザイン