カテゴリ:日記( 54 )

茜染め

長崎土産のカステラも食べてしまって
すっかり日常の作業です。

c0181062_15443039.jpg



















茜染めの工程、これから矢車附子で染め重ねます。
秋晴れ、染めたものも良く乾いて気持ち良いです。

by koruri_textile | 2017-09-24 15:55 | 日記

山口へ 小旅行


桜も散ってすっかり春から初夏の陽気になりました。
毎日変わらず元気に作業しています!(ご無沙汰しておりました。。)


先週ですが iroiroさんの展示会へ 伺いました。

c0181062_13191033.jpg


















山口、宇部市のtumuguさんへ
のんびり出発して最寄りの駅は無人駅でした。

c0181062_13192362.jpg


















バスも本数が少なくて誰もいません。
駅前は青空が広がって清々しく、植え込みのチューリップがきれいでした。

c0181062_13201835.jpg


















小野湖に隣接するtumuguさん
すぐそばにはキャンプ場や小野茶のお店があったりします。
初めての場所でわくわくしました。

c0181062_13195000.jpg





















お店の外観
お店の中もとっても素敵でした!
展示会の様子はiroiroさんのwebサイトでご覧いただけます。

c0181062_13193661.jpg


















小野湖を眺めながら、地中海料理をいただきました。

c0181062_13200157.jpg


















ちょっと不便な立地でしたが
行き帰りの時間に景色をみたり、出会った人と話したり本を読んだり
普段と違う日を過ごせました。

そろそろ初夏に向けてスイッチオンかな、と思います。







by koruri_textile | 2017-04-22 14:15 | 日記

今年の藍 蒅(すくも)

小春日和
徳島の藍師さんから今年の藍の蒅が届きました。

c0181062_14333234.jpg



















菰俵をほどくと湿った蒅(すくも)の発酵の香りがします。
まだ発酵が続いています。
改めて新しい春の始まりを実感します。

c0181062_14334579.jpg


















1月に届く蒅は、前年の春から種をまき、栽培され、収穫、乾燥、発酵と
ほぼ一年を通して出来上がってきたものです。
届いてからも、発酵は進み、乾燥した状態で藍建てに使うのが
良いのです。


by koruri_textile | 2017-01-19 14:59 | 日記

2017 仕事初め

c0181062_14402647.jpg
























2017年 新年明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願い申し上げます

仕事初めです。
健やかに日々を過ごしていけたら幸せです。
 皆様にとって、幸多き酉の年となりますよう!


by koruri_textile | 2017-01-05 14:52 | 日記

枇杷の花


c0181062_21381474.jpg


















冬の藍


c0181062_21380094.jpg


















冬の枇杷は、お花の季節。
苗から育てて5年ちょっとでお花が初めて咲きました。

赤系の色の染色が落ち着き、
藍染めの仕事に掛かりました。
年内は、日中暖かいのでいいですね。


by koruri_textile | 2016-12-08 21:56 | 日記

福津市 「 heritage 」


山や海を過ぎて
heritage  さんへ

6月から NEW OPEN 
夏小物ができたので、先日伺いました。

c0181062_11532282.jpg


















koruri 
藍染め手ぬぐい、タオル類の定番商品。
手織りのテーブルウエアーやストールなど季節のテキスタイル
取り扱っていただいています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

c0181062_11535153.jpg


















いろんな種類の木でカッティングボード
天然木の香り、色、硬さ、木目それぞれに特徴があって美しいです。

サイズの大小さまざま、薬味用に小さなウォルナット(くるみ)をいただきました!


c0181062_11534347.jpg


















c0181062_11533505.jpg

















他、いろんな作家さんの器や古いライトや金具なども。

漆喰の壁、自然木の床、大きな窓の景色。
静かで緑に囲まれています。

お店の内装は、丁寧に細部まで、手をいれながらの、進行中でした。
行く度に少しずつ完成に近づくのも、また楽しみだと思います。



by koruri_textile | 2016-08-06 12:43 | 日記

春の準備


葛紙糸、シルク、ウール素材 杉綾織
10×200cm

緯糸は、ストールの製織に使った短めのシルク糸を使っています。
天然素材は素材自体が美しいので、
できるだけ大切に使いきります。
短い糸ならではの細かい配色です。

c0181062_11371373.jpg


















春の準備で受注のものを織ったり、染めたりしています。

まだ冬本番ですが
蠟梅の香りがしたり、いろいろなところで春の準備が始まっていますねー

by koruri_textile | 2016-01-18 12:12 | 日記

残り福

十日戎は過ぎましたが、今日は「残り福」というらしいです。


c0181062_12040113.jpg











mignon 藍染めのブックカバー

年末から少しずつ読んでいる 
「ローマ人の物語」著者 塩野七生

長年、本棚に鎮座したままでしたが、
世界は、どういう歴史で今があるのだろう?
と思うことが多くて読み始めました。

紀元前、ローマのお話しなのですが
そこにいる人々は本質的には現代と変わらないというか。
だから生き生きとして迫ってきます。


by koruri_textile | 2016-01-11 13:27 | 日記

2016 新年明けましておめでとうございます




2016
あけましておめでとうございます

みなさまにとって 良き1年でありますよう
心よりお祈り申し上げます
本年もよろしくお願いいたします

c0181062_12181697.jpg






























元旦、山口の小さな温泉でほっと一息しました。
源泉かけ流し、そのお湯の熱さと趣のありすぎる建物のおかげで
とっても静か。

温泉につかるサルやカピパラのように
自然の恵みを感じました!

by koruri_textile | 2016-01-02 12:40 | 日記

うーまに展へ

c0181062_13501112.jpg


昨日からクリコットさんでスタートの
humanite さん 「うーまに展」 伺いました。

秋晴れの空の下
お財布やポーチやスリッパなどなど

「縫う」ということで出来上がるもの
その幅の自由さがとても楽しいです。

それにそこには
うーまにてさんの普段の生活や大切にしていること
も備わっていて
使い始めて発見することも。

クリコットさんのレアチーズケーキ、
とっても美味しかったです!


koruri × humanite のtextile bagもご覧いただけますー
by koruri_textile | 2015-10-07 14:04 | 日記


天然染料の染めと手織り


by koruri_textile

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

プロフィール
koruriのストール
koruriのアイテム
染色
手織り
お知らせ
展示会
ワークショップ
日記

商品に関するお問合せ・ご相談、お仕事のご依頼はメールにて承ります。

koruri1@hotmail.co.jp

タグ

(87)
(76)
(71)
(42)
(29)
(24)
(20)
(15)
(15)
(13)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)

記事ランキング

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

画像一覧

ブログジャンル

アート・デザイン