カテゴリ:koruriのアイテム( 13 )

textile bag の素材


c0181062_17123721.jpg





















heritage さんでの「小さな展示」 会期中です。

展示会の度に、少しずつ textile bag (koruri×humanite) 
ご覧いただいてます。
手織りと天然染めにした布地を、humaniteさんが仕立てて、
いろんなアイテムになります。


素材作りと、仕立ての仕事。
お互いに自由なペースで始まって、
意見交換しながら、
「何か楽しんでもらえたらいいね」、という事を大切にしています。


by koruri_textile | 2016-11-14 17:06 | koruriのアイテム

日々の事


茶碗など拭く布巾として、台所で使っています。
日々使うので、
酸素系の漂白剤と石鹸洗剤を併用して、定期的に漂白します。

洗う摩擦で少しずつ淡くなりますが、藍色は脱色されません。
茜染めの布巾はだんだん白くなっていくのに、藍の布巾は藍色がずっと残ります。
とても身近なものですけど、いつも感心してしまいます。

c0181062_15190260.jpg
















 藍染めの手拭い (33×50cm) 
 かのこ絞り 魚



熊本、大分県の地震から1週間。
北九州は、あまり影響はないのですが、
避難されている方の様子や被害の情報を知るにつれ
いろんな事を考えますね。

何かできる事を。と思います。

by koruri_textile | 2016-04-20 16:23 | koruriのアイテム

小さいもの

12日はTUMUGIさんでコースター作りです。
その時に春のストールとブローチなどお持ちします。

c0181062_11060740.jpg














織生地を使って小さなピンブローチ(2×3cm)

パターンを変えて、いろいろ作っています。
マルや四角でコロコロしているので
手から逃げたり、弾んだり。

小さなものに手を加える作業は
なにか静かな場所でお祈りしているような
そんな感覚に。

ただ、目が疲れますー


by koruri_textile | 2016-03-10 11:21 | koruriのアイテム

八月展 藍手ぬぐい 

c0181062_16565486.jpg


藍 絞り染め手ぬぐい
星・傘・リボン・魚  など
図案を新しく増やしました。

白生地に図案を下書きして
それに沿って小さな鹿の子をつなげて糸で絞っています。

夏なのでいろんな手ぬぐい見かけますねー

藍染めの手ぬぐいは、

何度も藍に染め重ねて水をくぐっているので吸水性が良いし、
また生地が丈夫になっています。

また藍には抗菌作用があるので、清潔に使う事ができます。

天然のすくも藍は使うほど、色がきれいになじんできますね。

藍染めの良さを身近に感じるアイテムです。
by koruri_textile | 2015-08-07 17:12 | koruriのアイテム

藍染リネンポーチ

藍染のリネンポーチ 
humanite  
うーまにて さんに作っていただきました。
デザインはうーまにてさんにおまかせしまして、
自由に生地を使ってもらいました。
サンプル第1号です!
c0181062_1129311.jpg
c0181062_11292234.jpg


港町の風景のよう、素敵に仕上がりました。

展示会など徐々にアイテムとして作っていきたいと思います。



by koruri_textile | 2014-01-07 11:51 | koruriのアイテム

12月

c0181062_1218824.jpg


夜中までミシンを踏んで
エプロンや、手織り布のテーブルウエアを作っています。

エプロンは、胸当てのある形、前掛けの形 をタイの手織り布、茶綿で。
テーブルウエアは、手織り布からティーマットやコースターを。

一日の始まりにエプロンを身に着けて、仕事にとりかかり
ちょっとした応対や日常は、そのままやりすごし
休憩や一日の終わりに エプロンを外し
その日の終わりを感じる 

試作を重ねて少しずつ作って行く予定です。

また、こちらで制作した布製品は、
天然染料の染め重ねなど、メンテナンスのご相談を承っています。
布製品ですので、新品には戻りませんが
ながく愛用していただきたいと思っています。


by koruri_textile | 2011-12-02 12:50 | koruriのアイテム

藍色

c0181062_1710431.jpg
c0181062_17114997.jpg


藍の手拭いです。
寒さの緩んだ日に

今日は雪、空気が凍っています。



by koruri_textile | 2011-02-12 17:28 | koruriのアイテム

WORK

c0181062_13215917.gif

寒くなってきましたが、
藍を新しく建てる準備をして4日目です。
保温しつつ、アルカリを計りながら
藍が発酵してくるのを待ちます。

秋の夜長、手拭いの絞りを開始しました。
星☆模様の絞りの様子です。
小さい鹿の子を作っていきます、
未熟者ながら、布に糸がくい込む独特の感覚、
なんとなく性に合っているみたいです。

c0181062_13261097.gif

by koruri_textile | 2010-11-01 13:56 | koruriのアイテム

作業工程

c0181062_2237252.jpg

    布ナプキンに使っている無漂白ネルコットンです。
    ふかふかの起毛で
    柔らかくなめらかな質感です。

    生地をカットして
    布ナプキンに縫製します。
    蒸し暑い日中は、ミシンにさえ熱気がこもっています。
    生成の布ナプキンは一つ一つ手作りされ
    真新しく清潔な表情があります

    茜色、ヤマモモの黄色、藍の水色など
    季節によって染色の工程を経て
    煮沸され水をくぐり
    布ナプキンに適した吸水性と柔らかさになります。



by koruri_textile | 2009-07-09 22:56 | koruriのアイテム

コサージュ

c0181062_11114223.jpg 






silkニットのコサージュ

 4月22日は アースデイ
 それに伴って自然環境と人が共存するための
 イベントが世界、日本のあちこちであります

お世話になっているマジックマレットでも。

マジックマレット http://mallet.exblog.jp/
奈良県桜井市のカフェ
4月10日~14日アースデイイベント

知っていると知らないということ
周りを見渡すといろんな人達が
情報を発信してくれているんですよ。

「わたしは、自分が知らないというたった一つのことを知っている」 ソクラテス




by koruri_textile | 2009-03-28 11:29 | koruriのアイテム


天然染料の染めと手織り


by koruri_textile

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

プロフィール
koruriのストール
koruriのアイテム
染色
手織り
お知らせ
展示会
ワークショップ
日記

商品に関するお問合せ・ご相談、お仕事のご依頼はメールにて承ります。

koruri1@hotmail.co.jp

タグ

記事ランキング

検索

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

画像一覧

ブログジャンル

アート・デザイン