<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

コサージュ

c0181062_11114223.jpg 






silkニットのコサージュ

 4月22日は アースデイ
 それに伴って自然環境と人が共存するための
 イベントが世界、日本のあちこちであります

お世話になっているマジックマレットでも。

マジックマレット http://mallet.exblog.jp/
奈良県桜井市のカフェ
4月10日~14日アースデイイベント

知っていると知らないということ
周りを見渡すといろんな人達が
情報を発信してくれているんですよ。

「わたしは、自分が知らないというたった一つのことを知っている」 ソクラテス




by koruri_textile | 2009-03-28 11:29 | koruriのアイテム

春夏の手織りストール

c0181062_1321095.jpg 














silk・pina・麻素材のストール
 
藍・ヤマモモ染めです。
織りに使っているpina糸は、
パイナップルとラミー麻を撚っている素材です。
 
pinaとは、パイナップル麻のこと。
パイナップル科には
多くの種類があって、形もさまざま。
植物園で見ることできますよ。
 
繊維に使われるのは葉脈の繊維で
食用のパイナップルではないです。
pina は、フィリピンが有名ですが、
適度な張りと光沢があり水に強く
                        
夏の素材にぴったりです。



   
 

by koruri_textile | 2009-03-18 13:44 | koruriのストール

桜咲く

c0181062_10503026.jpg
                









桜は咲き始めて散るまでに
春の訪れが一気にスピードアップ
桜は一本の木の花がすべて開花してから
散り始めるのだそうです。
                                       
桜染め 
花が咲く前の選定した枝を
煮出して染色すると
桜餅のような甘い香りと湯気の中
煮出したばかりのオレンジ色
鉄媒染では美しい鼠色です。



by koruri_textile | 2009-03-14 11:58 | 染色

c0181062_1082016.jpg









3月
晴れや曇りやら
一日の中でもお天気は良く分からない

染色の仕事は
染色して水をくぐって干して仕上げるので
お天気の週間予報や花粉情報など
干して良いかな?と気にしながら段取りをします。
水が温んできたこの頃ですが、藍を染めるときはずっと水温の環境なので
だんだん冷えてきます。
染色が冬に適している、とうのは
水が関係すると思います。
実感として、冷たい水は澄んでますから。



by koruri_textile | 2009-03-10 10:34 | 染色

常々日頃

c0181062_10524814.jpg
植物と小鳥の刺繍



手作り工房 koruriです。
手仕事は時間がとてもかかります、
その代わり、あらかたの事は
手と道具があればできるということに驚きます。
制作中は、ふと関係ないことを考えついたり
出来映えが順調ならば楽しくて浮かれて、
作業がしんどいと自分を呪って励ましながら、
たぶん誰でもそんな感じじゃないかな、と思います。
               
これからも作り続けたいです。
手や身体がちゃんと働いてくれますように
健康は大切に 


               

by koruri_textile | 2009-03-06 11:06 | 日記


天然染料の染めと手織り


by koruri_textile

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

プロフィール
koruriのストール
koruriのアイテム
染色
手織り
お知らせ
展示会
ワークショップ
日記

商品に関するお問合せ・ご相談、お仕事のご依頼はメールにて承ります。

koruri1@hotmail.co.jp

タグ

(87)
(76)
(71)
(43)
(29)
(24)
(20)
(15)
(15)
(13)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)

記事ランキング

検索

以前の記事

2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

画像一覧

ブログジャンル

アート・デザイン