12月のbook

「白」 hara kenya/著
を読んで

なんとなく浮遊していた12月
意識の変わった一冊でした。
言葉の選択が豊かで適確で
心地良く

空白の意味

空白は在るべきもの
と知りました。

すると浮遊もまた空白だなあって。
# by koruri_textile | 2008-12-25 13:31 | 日記

koruri のstole

c0181062_13331876.jpg












silkの真綿紬を阿波藍で染めて
手織りしたストールです
少し太めのふっくらとした真綿は使い込むほど
柔らかさが増してあたたかです

仕事場は暖房が控えめなので
silkストールは手放せません



使い込むだけ美しくなる
自然素材の好きなところです




# by koruri_textile | 2008-12-23 13:36 | koruriのストール

workshopとは?

c0181062_12402967.jpg









時々workshopをさせていただいてます
ほとんどが出張なので、
染色の道具や染め材料や素材をたくさん携えて。

普段は自然染色が多いですが、
布ナプキンの時のように縫うだけという事もあります。

workshopってなんだろう?

少し調べてみると、もともとは
「都市計画などで住民側と計画側の話し合いでとられた手法」
という事ですが、はっきりとした結果を求めるのではなく
互いの作用によって、場の内容を高めることを目的とするのだろうと思いました。

koruriのworkshopでは
体験や発見や疑問を大切にしたいと考えています
「疑問の積み重ねが洞察力を育て、そしてまた自立心を育てる」
という文章を読みました。

そのような体験を提案できる場を目標としています
まずは自分自身から

# by koruri_textile | 2008-12-21 12:44 | ワークショップ

布ナプキンをつくりましょう+おはなし会

c0181062_13411856.jpg






























少し遡ってお話を

11月の末日に奈良県桜井市のカフェ「magic×mallet」にて
workshopをしました。
温かな、どっしりとした木の空間です、
集まっていただいた皆さんと
「はじめまして」とごあいさつして
生理用の布ナプキンを手縫いで作りました。

またおはなし会では、
ゆうじゅさんのお菓子を食べながら
布ナプキンについての疑問や経験などを
おしゃべりしました。

クリスマスの雰囲気いっぱいの空間で
美味しいケーキとお茶が心をゆったりとほぐしてくれました

手縫いの作業はみなさん久しぶり
すごい集中力でしたね



# by koruri_textile | 2008-12-20 13:43 | ワークショップ

12月19日

今年も残りわずか

冬の空はあたたかで
小さな空間は寒々としている

出たり入ったりが繰り返し
本屋さんで記憶がつながるように
一冊の本を手に取りました。

今後は
koruri の布やその時どきの活動などをご紹介
させていただきたいと思っています。
よろしくお願いします。




# by koruri_textile | 2008-12-19 11:12 | 日記


天然染料の染めと手織り


by koruri_textile

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

プロフィール
koruriのストール
koruriのアイテム
染色
手織り
お知らせ
展示会
ワークショップ
日記

商品に関するお問合せ・ご相談、お仕事のご依頼はメールにて承ります。

koruri1@hotmail.co.jp

タグ

(87)
(76)
(70)
(42)
(29)
(24)
(20)
(15)
(15)
(13)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)

記事ランキング

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

画像一覧

ブログジャンル

アート・デザイン