タグ:旅 ( 13 ) タグの人気記事

山口へ 小旅行


桜も散ってすっかり春から初夏の陽気になりました。
毎日変わらず元気に作業しています!(ご無沙汰しておりました。。)


先週ですが iroiroさんの展示会へ 伺いました。

c0181062_13191033.jpg


















山口、宇部市のtumuguさんへ
のんびり出発して最寄りの駅は無人駅でした。

c0181062_13192362.jpg


















バスも本数が少なくて誰もいません。
駅前は青空が広がって清々しく、植え込みのチューリップがきれいでした。

c0181062_13201835.jpg


















小野湖に隣接するtumuguさん
すぐそばにはキャンプ場や小野茶のお店があったりします。
初めての場所でわくわくしました。

c0181062_13195000.jpg





















お店の外観
お店の中もとっても素敵でした!
展示会の様子はiroiroさんのwebサイトでご覧いただけます。

c0181062_13193661.jpg


















小野湖を眺めながら、地中海料理をいただきました。

c0181062_13200157.jpg


















ちょっと不便な立地でしたが
行き帰りの時間に景色をみたり、出会った人と話したり本を読んだり
普段と違う日を過ごせました。

そろそろ初夏に向けてスイッチオンかな、と思います。







by koruri_textile | 2017-04-22 14:15 | 日記

大分県へ

先日、大分市美術館へ出かけました。
草間弥生さんの展覧会へ。

c0181062_11225141.jpg









北九州から車で。
道の駅、からあげ、かぼす、美味しいものが
大分にはたくさんありました。

自然が豊かで
良いところばかりでしたー



by koruri_textile | 2013-10-23 11:44 | 日記

旅 多治見へ

冬の日
岐阜県多治見へ行きました。
ギャルリももぐさ 「百草冬百種展 奈良から」
奈良の素敵なモノや美味しいモノ 魅力満載でした!

山の自然に囲まれた開放感あふれる古民家とお庭
やっぱり良い所でした。
c0181062_1732296.jpg
c0181062_17324064.jpg

c0181062_17302194.jpg

旅はいろんな発見があって楽しいですね。
by koruri_textile | 2013-01-26 18:00 | 日記

振り返り

c0181062_11551811.jpg


黄色のストールを織っています。
カシミアコットンやウール、シルク素材です。

12月の数日間、関西へ行っていました。
日頃の生活とガラリと違って、早歩き、たくさんの人。
結局体調を崩して帰ったのですが
ちょっと記憶力が良くなっているような気がしてうれしいー
いろいろ整理できて充実した小旅行でした。

その場所の空気や人の顔や声、何よりも説得力がありました。



by koruri_textile | 2011-12-21 12:14 | 日記

展覧会へ

c0181062_1482236.jpg


大阪市立東洋陶磁美術館
ルーシー・リー展 に行きました。

東洋陶磁美術館の和やかな雰囲気に
ぴったり、素敵な展覧会でした。

2月13日まであるので
お好きな方はぜひ
と思います。

常設の東洋陶磁も
また素晴らしいです。



by koruri_textile | 2011-01-25 14:49 | 日記

展覧会へ

北九州市立美術館
MONET 展に

c0181062_1202090.jpg

小高い森の上にある美術館
美術館から海沿いの街並みや工場地帯が見渡せます。

c0181062_1205436.jpg

北風が強く吹いていましたが、
美術館までの小さな森を抜ける遊歩道に
ひっそりと彫刻が点在しています。
何年も前に見たときと変わらない様子で
木々と一体化していました。



by koruri_textile | 2010-11-11 12:30 | 日記

島根県へ

c0181062_1558924.jpg

回廊の真ん中は、平面に水がたたえられていて
しかも水が静かに循環しています。

島根県、益田市にある「グラントワ」
劇場と美術館を備えています。
初めてオペラを観ました。
オペラって面白いんだなあーって
素直に感動しました。

益田は、日本海を望む土地だけど
山の中という印象で、
昔からの商店と新しい施設や道路が平行しています。
紅葉はまだでしたねー



by koruri_textile | 2010-10-23 16:32 | 日記

mouri 庭園

c0181062_1457472.jpg

山口県防府市へ
毛利氏庭園毛利博物館に行きました。

大正5年に完成した1200坪の豪邸です、
贅を極めたその当時ならではの
お屋敷やお庭の素晴らしさは言うまでもなく、
すごいなあーと思ったのはその開放感。
まるでその邸宅に招かれたように
中庭の風に当たりながらのんびりと過ごしました。
どうぞ自由にお楽しみくださ~いという空気が漂っているんです、
余韻の残る居心地の良さでした。

お能の衣装や能面の展示がありました。
薄暗く静かな展示室の中で、
能面の目をみると見られているように錯覚し、凄みがありました。



by koruri_textile | 2010-08-04 15:16 | 日記

からむし織の里へ

c0181062_23241396.jpg

織姫交流館 もちろん暖簾は、からむし織です


c0181062_23242232.jpg

からむしとは、イラクサ科 苧麻(ちょま)のことです


7月の末から夏の小旅行に行ってました
初めての福島県
からむし織の里  奥会津昭和村
以前から行きたいと思っていた所です。

山深いUカーブをどんどん進み
蜩の声と涼しい風を抜けて
そこには自然豊かな里がありました。

ちょうど訪れた時期は
からむしの刈り取りの最盛期、
苧引き体験の方達がおられました。
苧引きとはからむしの皮を剥いで、繊維をとる工程
そこで見学しました。

工芸博物館もおもしろかったです。

特に「おがら」の展示が興味津々
お盆の時に使う「おがら」は、
繊維をとった後の麻の茎を乾燥させたものなんです、
素材をあますとこなく生かして使ってきた
昔からの知恵に感動しましたー
ちなみに苧麻(ちょま)の苧の読みは「お」です。

また越後上布や小千谷縮布はからむしを使いますが、
現在では、本州のからむしの繊維は昭和村だけで
作られている、という事も印象深いことでした。

東北には映画のような美しい自然の景色が残っていて
良い旅でした




by koruri_textile | 2009-08-18 23:28 | 日記

うさぎ

c0181062_9554227.jpg


出雲大社での一部分、神話の世界
波の中にウサギがいます。

バロック音楽
映画「剱岳」の中で厳しく美しい山々の映像とともに印象的でした
今年に入りクラシックのCDを良く聴くようになり
時を経て瑞々しくかっこいいーと
感じる瞬間があり
そのように感じる時、幸せな時間です



by koruri_textile | 2009-07-03 10:14 | 日記


天然染料の染めと手織り


by koruri_textile

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

プロフィール
koruriのストール
koruriのアイテム
染色
手織り
お知らせ
展示会
ワークショップ
日記

商品に関するお問合せ・ご相談、お仕事のご依頼はメールにて承ります。

koruri1@hotmail.co.jp

タグ

記事ランキング

検索

以前の記事

2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

画像一覧

ブログジャンル

アート・デザイン