タグ:枇杷 ( 7 ) タグの人気記事

枇杷の花


c0181062_21381474.jpg


















冬の藍


c0181062_21380094.jpg


















冬の枇杷は、お花の季節。
苗から育てて5年ちょっとでお花が初めて咲きました。

赤系の色の染色が落ち着き、
藍染めの仕事に掛かりました。
年内は、日中暖かいのでいいですね。


by koruri_textile | 2016-12-08 21:56 | 日記

「koruri のふゆじたく」  コースター作り 27日編

「ふゆじたく」 の
フレーム織のコースター作り、ご参加ありがとうございました!
第1部ご参加のみなさんです。
賑やかに、スタートしました。

c0181062_12554464.jpg


最初にコースターの色をイメージして、糸を選んで織り始めます。

c0181062_12563365.jpgc0181062_1257839.jpg


織り始めると集中されて、フレームの木の音が響きます。

c0181062_12572761.jpgc0181062_12575117.jpg





◆ウール(ヤマモモの黄色)(白)、シルク(五倍子のグレー)、野蚕シルク(ラックダイ紫)

c0181062_12582823.jpg


◆野蚕シルク(ヤマモモの黄色)、ウール(びわのピンク)(阿波藍の青)

c0181062_1258498.jpg


◆ウール(阿波藍の青)(白)、シルク(五倍子のグレー)、

c0181062_1303581.jpg


◆ウール(阿波藍の青)(ヤマモモの黄色)(白)、シルク(五倍子のグレー)

c0181062_1305467.jpg


ウールやシルクの素材でふわふわ、もこもこしています。
みなさん、素敵な仕上がりです!!





第2部は、夕方ちょっと落ち着いた雰囲気でスタートです。

c0181062_1322522.jpg
c0181062_13234499.jpg
c0181062_13241076.jpg


途中のコーヒータイム
辺りはどんどん暗くなってます。

出来上がりの写真も暗くなってしまいました。



◆ウール(びわ染めのピンク)(白)、
野蚕シルク(アカネの茶系)(栗の濃いグレー)(ヤマモモの黄色)

c0181062_13242868.jpg



◆野蚕シルク(ヤマモモの黄色)(ラックダイの紫)、シルク(五倍子のグレー)、
ウール(阿波藍の青)

c0181062_13244382.jpg


色選びや、出来上がりの生地感、
それぞれ違って、とっても良い感じです!



28日編、また改めてアップさせていただきますー
by koruri_textile | 2015-11-30 14:13 | ワークショップ

縫い模様の会・染色

縫い模様の会・染色講座 ご参加ありがとうございました!

c0181062_1133165.jpg

c0181062_11335292.jpg


[大道谷の里」 かよさんのご案内で草木を探しに山の中へ
よもぎ、野バラを見つけました。
その他、野イチゴ、山帰来(サンキライ)、赤麻(アカソ)など
自然の恵みいっぱい。
楽しくて皆さんと名残惜しく山を後にしました。


c0181062_11344262.jpg


旧大内邸近くの枇杷、よもぎ、野バラを染めることにしました。
今回染めた布は、6月の縫い模様の会で仕立てに使う予定。
いろいろ模様を入れました。


c0181062_11352323.jpg
c0181062_09252683.jpg


c0181062_09253486.jpg

c0181062_09254386.jpg

山で採ったよもぎは、草もちにして冷たいお茶といただきました。
フレッシュな新芽だけを使った出来立て草もち、
香りが良くて色がきれいでした!


c0181062_11393993.jpg



c0181062_11385791.jpg



染色が終わった頃、雨がぽつぽつ。
アマガエルがいっせいに鳴き始めました。


c0181062_1140475.jpg

八女、立花町の自然の草木での染色会
自然豊かで本当に気持ち良い一日でした!




by koruri_textile | 2015-05-16 12:13 | ワークショップ

 「日紬」 冬の染色会 のお知らせ

今年もあと10日あまりですが
来年1月ワークショップのお知らせです。

日時 1月20日(日曜日)午後1時~最大午後5時
染色  枇杷の葉・栗のイガ
参加費 2800円(材料・おやつ付き)
*オーガニックコットンのハンドタオル
他、オーガニックコットンソックス、ハンカチなど用意しています。
また、シルク素材でハンカチサイズでしたら持ち込みOKです。

エプロン、ゴム手袋、ビニール袋(持ち帰り用)をご持参下さい。

●お申し込み、お問い合わせは「日紬」さんへお願いします。


c0181062_23101527.jpg

枇杷の葉は、ピンクベージュに染まり
薬湯、健康茶、漢方などの効能があります。


c0181062_23113722.jpg

今年の秋の栗のイガ
煎じると甘い香りがしてグリーンベージュに染まります。



by koruri_textile | 2012-12-21 23:25 | ワークショップ

冬の枇杷

c0181062_17451715.jpg

枇杷の葉を採取に出かけました。
海のすぐそばに大きな枇杷の木が自生しています。
ごわごわとした立派な葉を選びます。

c0181062_17524259.jpg

枇杷の葉は、煎じて時間を置いて染色します、
素材によって、ベージュピンクや赤茶色に染色できます。
また薬用としてお茶、漢方、薬湯など大変優れた効能があります。



by koruri_textile | 2011-01-31 18:12 | 染色

手織りストール

c0181062_23213669.jpg

c0181062_23215967.jpg



4月の織りストール
麻、リネン、オーガニックコットン素材
柔らかく立体感があり
左は茜、右は枇杷の色が良く出ています

5月に入って藍色の布を織っています
初夏の緑や空を眺めて
とはいえこの時期、花粉症です
美しいバラ園なども行くことができません、
春の遠足の思い出なども、くしゃみで体力を消耗してました。

ところで、薔薇は万葉集の歌にも出てくるんですよ
「針ありと蝶に知らせん花薔薇」  (乙由)



by koruri_textile | 2009-05-14 00:15 | koruriのストール

冬の染料・枇杷の葉

c0181062_1546314.gif

















枇杷の葉にはアミグダリンが
含まれており、
健康茶、漢方、枇杷の葉湯、
自然染色など
広く使われています。

ストール、布ナプキンなど染めて、
素材が違えばスモークピンクや
深い赤茶色になります。

枇杷の花は冬
らくだのようなつぼみに白い花


染色にはごわごわした立派な葉を秋・冬に
採集するのが適しています。
枇杷自体の養分が蓄えられているからです。

自生している枇杷の木を探すのは
なかなか難しいです。
庭木としてよく見かけますね。




by koruri_textile | 2009-01-13 16:29 | 染色


天然染料の染めと手織り


by koruri_textile

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

プロフィール
koruriのストール
koruriのアイテム
染色
手織り
お知らせ
展示会
ワークショップ
日記

商品に関するお問合せ・ご相談、お仕事のご依頼はメールにて承ります。

koruri1@hotmail.co.jp

タグ

(87)
(76)
(71)
(42)
(29)
(24)
(20)
(15)
(15)
(13)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)

記事ランキング

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

画像一覧

ブログジャンル

アート・デザイン