タグ:茜 ( 15 ) タグの人気記事

縫い模様の会・染色体験

c0181062_12372062.jpg

八女市立花町 旧大内邸での縫い模様の会
染色体験、ありがとうございました!

今回は、春の縫い模様、ばねポーチの素材として使う
シルクの生地やシルクソックスに
絞り染めで模様を作りました。

昨年はよもぎなど季節の植物の採取からでしたが、
今回は、天然染料として使われている染料などで体験してみました。

c0181062_12553677.jpg

染色の様子などは続きでご覧下さい





続きをどうぞ
by koruri_textile | 2016-05-23 13:52 | ワークショップ

冬のストール

c0181062_1319621.jpg


冬のストールです。
北九州の日紬さんでご覧いただけます。
日紬→ 

杉綾織り
size 45×160cm
アルパカリネン、ウール、シルク、カシミアコットンなど
¥19440(18000)
赤系 ラックダイ・ビワ・茜
黄色系 ヤマモモ・藍


ちょうど今 日紬さんで
humanite うーまにて 
「 冬の布小物 」 展示会期中です。

以前、藍のリネンでポーチを試作していただきました。

スリッパなど愛用しています、
使いやすくてとても丈夫です。
作り手の人柄を感じますね。



by koruri_textile | 2014-12-20 13:51 | koruriのストール

染色ワークショップ

茜染め ご参加いただきありがとうございました。
ワークショップの様子は、
ヘリテイジさんのHPでご覧いただけます。
heritage→ 

当日は、子供さんの参加もあって
楽しくのんびりとした作業でした。

意外に男性チームの作る染め模様が
可愛くデザインされていました。
女性チームは鮮やかなオレンジ色のソックスやハンカチを。
女の子とお父さんは、合作で楽しくいろんな模様ができました。

天然染料は、染色して、しばらく使わないで
置いておくと色が落ち着きます。
また、使っていくと洗濯などで自然に色が変化します。

愛用してまた染め重ねたいなあというのも
可能ですので、今後もご相談ください。

今後もワークショップを計画中です。
気軽にご参加くださいー


c0181062_11275612.jpg

c0181062_11343937.jpg

c0181062_112972.jpg
c0181062_11293623.jpg

by koruri_textile | 2012-01-29 17:17 | ワークショップ

ワークショップのお知らせ

「草木染めに挑戦しよう」

身の回りにあるものを天然染料で染めるワークショップです。
茜染めで鮮やかなピンク色に染色します。
ハンドタオルや靴下などを染めてみましょう。

● 日時    1月28日(土) 10時スタート
● 場所    heritageにて(北九州市若松区)
● 所要時間  2~3時間
● 定員    5名
● 参加費   2,500円
● 染めるもの オーガニックコットンのハンドタオル・靴下などから選べます。
● 持ち物   エプロンか作業しやすい服装


ワークショップの参加のお問い合わせは
「heritage」の店頭、またはメールにてお願いします。
また詳しい内容は、heritageさんのHPをご覧ください。
heritage

何か小さな事でも、実際に体験すると
疑問や工夫が自然と生まれるものです。
そういうワークショップを楽しみたいと思います。



by koruri_textile | 2012-01-17 11:35 | お知らせ

染色の実験会

c0181062_10553381.jpg

明日、染色の実験会をする予定です。
机の上で小さな布を染めてみよう!というものです。
鍋や、たらい、染料、ハンカチなどの素材の準備をしています。

ピンクに染まる茜草の根、黄色のレモングラス、矢車附子などです。

11時頃から、上野ビルの「heritage」の一角で
自由な雰囲気でする予定です。
お店に来られた方に見ていただいたり、
一緒に染めてみたりもできます。
染料を煎じる匂いがビルの中に漂うかもしれません。



by koruri_textile | 2011-10-21 11:13 | ワークショップ

お手入れについて

c0181062_21481564.jpg

秋の色を染めています、茜染めです。

天然染料の衣類。着て、洗濯していると、
時間を経てだんだん色が変化します。
どうやら、それぞれが使っている洗剤の種類でも色の違いがあるようです。

例えば、茜染めのTシャツ
私は、純石けんの粉石けんを使っています。
茜のオレンジ色を残して、少しづつ色が淡くなっています。

先日メンテナンスで一年ぶりにお預かりした茜染めのTシャツ、
淡いピンクで可愛い色になってました。

また洗濯は、手洗いをすると形崩れもせず、天然染料の色も
とても長持ちしますよ。
ひと手間なのですが、おすすめです。



by koruri_textile | 2011-08-25 22:04 | 日記

初夏のストール

c0181062_1232568.jpg

cotton washi asa stole
ラックダイ・楊梅・藍 染
38×176cm  55g   ¥13,650 (13,000)
軽くて柔らかい平織りのstole

c0181062_1233515.jpg

washi rayon cotton stole
ラックダイ・茜・楊梅 染
45×158cm   40g ¥15,750 (15,000)
シャリ感のある和紙糸のレース織りstole
ちょっと大人の雰囲気ですね。
和紙糸には奈良の吉野葛とマニラ麻が使われています。



by koruri_textile | 2011-05-27 12:53 | koruriのストール

3月 春stole

c0181062_12572560.jpg

cotton silk yakcotton asa stole
茜・ラックダイ・矢車 染
55×186cm 110g
¥23,100(22,000)

c0181062_12591343.jpg

cotton silk yakcotton asa stole
ラックダイ・矢車 染
55×186cm 110g
¥23,100(22,000)

柔らかくて幅広の手織りストールです。
山形斜文織りは、
経・緯糸の配置のバランスが程良く
ふくらみのある風合いに仕上がります。



by koruri_textile | 2011-03-07 13:13 | koruriのストール

stole

c0181062_18392495.jpg

wool silk linen muffler
楊梅・藍・茜染
27×170cm / 50g
¥15,750 (15,000)

前回のピンクと素材感を合わせたシリーズのマフラー
きれいな黄色は、楊梅(やまもも)の木の色、
西日本に多く生育する木です。

ところで
郷土力士をご存じでしょうか?
福岡でしたら魁皇関など代表的。
序二段に「若戸大橋」という
力士の名を見つけました。
若戸大橋というのは、北九州の工業地帯にかかる
赤い橋なのです。



by koruri_textile | 2011-01-19 18:46 | koruriのストール

10月のstole

silk.wool.yakcotton 茜・ラックダイ染  63×188cm ¥24,150

c0181062_1072448.jpg

silk.wool.cashmere.cotton 茜・ラックダイ染 40×180cm ¥25,200

c0181062_1081318.jpg


秋の奈良は、正倉院展や紅葉や冷えた空気が気持ち良いでしょうか、
シルク・カシミア・ヤクコットンのstoleシリーズは、
広くて薄く柔らかくてふわふわとした素材の良さが特徴の質感です。
奈良「NATIVE WORKS.」http://www.native-works011.com/
でご覧いただけます。



by koruri_textile | 2010-10-27 10:57 | koruriのストール


天然染料の染めと手織り


by koruri_textile

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

プロフィール
koruriのストール
koruriのアイテム
染色
手織り
お知らせ
展示会
ワークショップ
日記

商品に関するお問合せ・ご相談、お仕事のご依頼はメールにて承ります。

koruri1@hotmail.co.jp

タグ

(87)
(76)
(71)
(43)
(29)
(24)
(20)
(16)
(15)
(13)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)

記事ランキング

検索

以前の記事

2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

画像一覧

ブログジャンル

アート・デザイン