タグ:iroiro ( 16 ) タグの人気記事

那珂川へ

c0181062_12572729.jpg
















今年もあと少しだなあと

年内の様子や来季の染色スケジュールなど伺いながら
ゆっくりさせていただきました。

c0181062_12575562.jpg



















曇り空の日もまたいい雰囲気、
ガラスの大きな窓からぐるりと緑が見えました。

来年4月からのオープンに備えて
いろんな企画が控えているようです。
福岡市内から近いですし、楽しみですね~

by koruri_textile | 2017-11-27 13:51 | 日記

山口へ 小旅行


桜も散ってすっかり春から初夏の陽気になりました。
毎日変わらず元気に作業しています!(ご無沙汰しておりました。。)


先週ですが iroiroさんの展示会へ 伺いました。

c0181062_13191033.jpg


















山口、宇部市のtumuguさんへ
のんびり出発して最寄りの駅は無人駅でした。

c0181062_13192362.jpg


















バスも本数が少なくて誰もいません。
駅前は青空が広がって清々しく、植え込みのチューリップがきれいでした。

c0181062_13201835.jpg


















小野湖に隣接するtumuguさん
すぐそばにはキャンプ場や小野茶のお店があったりします。
初めての場所でわくわくしました。

c0181062_13195000.jpg





















お店の外観
お店の中もとっても素敵でした!
展示会の様子はiroiroさんのwebサイトでご覧いただけます。

c0181062_13193661.jpg


















小野湖を眺めながら、地中海料理をいただきました。

c0181062_13200157.jpg


















ちょっと不便な立地でしたが
行き帰りの時間に景色をみたり、出会った人と話したり本を読んだり
普段と違う日を過ごせました。

そろそろ初夏に向けてスイッチオンかな、と思います。







by koruri_textile | 2017-04-22 14:15 | 日記

6月展示会のお知らせ


展示会の予定のお知らせです
6月14日(火)~26日(日)
クリコットさんにて。
只今DMの準備中です、
できましたら改めてご案内します。

c0181062_12092161.jpg













葛紙糸ストール 

いろいろな事と並行しながら
初夏のストールを織っています。

これからはやっぱり藍染めですね!
気温が高くなると、藍の発酵やPH管理が不安定になるので
難しいです、平常心と健康が大事です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


iroiroさんのWEBサイトで
「 iroiro+KORURI 期間限定の通販shop 」
開催中です。
iroiroさんの衣服に阿波藍や矢車附子などの天然染料で染色を施しています。
ご覧いただけたら幸いです。


by koruri_textile | 2016-05-03 12:12 | 展示会

展示会のご案内

「春、いろいろ」
2016.3.26 - 4.3
citruss 

iroiro さんの展示会
明日からスタートですね。


c0181062_19085963.jpg














3月は
iroiro さんのワンピースやコートなど
阿波藍や矢車附子、ヤマモモで染めを施して春の水、でした。

天然染料の染め、
植物に含まれる成分と鉄分などの金属で色がそれぞれ違います。
またそれに下染めの呉汁や水も作用しています。

目には見えない小さな分子が動いているんだなあと
水の中を想像しています。

詳細はiroiro さんのHPでご覧ください。 → 



by koruri_textile | 2016-03-25 19:55 | お知らせ

展示会のご紹介



iroiro さん 福岡での展示会です。

c0181062_12433324.jpg


6月26日---29日(4日間)
 ÍDE gallery (福岡市中央区薬院2丁目16-16 2Fギャラリースペース)


詳しくはiroiro さん  HPでご確認ください。→ 

藍染めの衣料もご覧いただけます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アフリカンバティックの傘素敵です!


昨年、福岡市美術館にて 「更紗の時代」という展示会がありました。
超絶技巧のインド更紗から現代のアフリカンバティックまで
更紗という布の歴史の深さや変化、捉え方がとても面白かったです。

アフリカンバティックは、
ヨーロッパの輸出産業として企画、製造され、
また現在もオランダなどヨーロッパでデザインされています。

意外なのですが、
日本でもプリントの製造が盛んだった時代もあったりと、
知れば知るほど魅力満載なテキスタイルの世界です。
by koruri_textile | 2015-06-23 13:48 | お知らせ

 展示会のご紹介



iroiro 2015 ss at 森岡書店



c0181062_10135371.jpg
c0181062_1014249.jpg


いつも素敵な封筒で案内状をいただきます。
タイの紙、ざらっとした手すきの封筒やタイ語の書かれた封筒など
少しの形の違いが何かいつも新鮮です。

ss 衣類 阿波藍、ヤマモモなどで染めてます。
初夏の藍の色、お楽しみください。

展示会の詳細はiroiroさんのHPでご覧下さい。→ 
by koruri_textile | 2015-05-22 10:32 | お知らせ

「群青」 FINAL ご案内

iroiro さん「群青」FINAL 始まっています。

オープン以来、
毎回変化のある魅力的な展示、セレクトの「群青」
この空間でのオープンは最後だそうです。

お店に伺うと良い香りがします。
それから旅の風景や記憶の積み重ね、
新しさや古さを再発見するような品々が並ぶ素敵な空間ですよね。

この機会にぜひお出かけください!
藍染めの衣類 iroiro+koruri など
新作もご覧いただけますよ。

c0181062_10574541.gif

詳しくはiroiro さんHPにてご確認ください。



by koruri_textile | 2015-02-23 11:34 | お知らせ

近況

c0181062_1811723.jpg

秋ですね
ブログの更新、しばらくぶりです。

今年の夏は涼しくて
せっせと染色してました。

去年の春植えた蓼藍
そのままにしていたら
今年の春、自然に生えてきました。

たまたま夏虫色(淡い青緑)のオーダーがあったので
自生した藍の生葉で染めました。


9月20日~28日
群青さん オープンです。
iroiroさん 秋の新作や
[iroiro+koruri] 衣類もご覧いただけます。
どうぞおでかけください。
by koruri_textile | 2014-09-18 18:47 | 染色

日々の仕事

c0181062_09361684.jpg



矢車、茜、五倍子
藍、ラックダイ
今シーズン大活躍の天然染料

iroiro さんの服
コットンやタイシルクのコート、ワンピースなど

現在 東京 「森岡書店」 にて展示会期中です。
詳しくは、iroiroさんのHPをご覧ください。

タイの素材
涼しくて、ぱりっとして気持ち良いです。
染色して、乾燥するのもとっても早いですよ。




by koruri_textile | 2014-05-27 10:26 | 日記

久しぶりに

heritage さんへ伺いました。
春の陽気 洞海湾の青い空を眺めながらお店へ

c0181062_10431321.jpg

お店の明子さんと
近況を話しつつ打合せ


c0181062_10434859.jpg

春くらいまで
お店は主に土、日のようです。



c0181062_10452680.jpg



また、
福岡 群青さんの企画展
「 KHODRANG 」 DMは、heritageさんで見ていただけます。 
フェルト、キリム、ラグなど素敵な展示会です!




by koruri_textile | 2014-02-24 11:22 | 日記


天然染料の染めと手織り


by koruri_textile

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

プロフィール
koruriのストール
koruriのアイテム
染色
手織り
お知らせ
展示会
ワークショップ
日記

商品に関するお問合せ・ご相談、お仕事のご依頼はメールにて承ります。

koruri1@hotmail.co.jp

タグ

(87)
(76)
(71)
(43)
(29)
(24)
(20)
(16)
(15)
(13)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)

記事ランキング

検索

以前の記事

2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

画像一覧

ブログジャンル

アート・デザイン